あやかしあやしレイフィールドTCG噺

レトロTCGレイフィールドについて適当に

カード紹介二巡目③「キャラクター(機械)」

二巡目はギミック多めで

 

個人的7選

①ブリギッデ

それなりにコストがかかるものの毎ターン鎮魂歌の剣なりスチーム砲なりが飛んでくるのは中々に厄介

 

②ライフガンナー

生命力に優れる機械と相性が良いアタッカー

ダメージ振り替えをチラつかせて敢えてブレイクスルーを付与せず捨てガード選択で悩ませ続ける攻め推奨

 

③ダイ·バリスタ/アスロック

対ブレイクスルー固定砲台

レイソウル勝ち立て篭もりデッキのお供に

限定条件ではあるもののカードを使用せずに2コスト3点は良コスパであり、自身も因果応報圏外の生命力を持つのが優秀

 

④トライアングルホーン

一番効果的なのは「ゲームのルール(リバース防御)」を忘れてたり「すること無いし1/1人間キャラも取り敢えず攻撃させとくか」みたいな甘えを咎めるトラップ的な使い方

残念ながらブレイクスルーには無力なのでトラップとして機能しなさそうなら機械キャラとしては珍しい(コストに対して)高攻撃力と呪創喚を活かして奇襲アタッカーにしてもいい

たとえブレイクスルーがなくともこのゲームに「先制攻撃」(やトランプル)辺りが有れば輝けたキャラももっと居ただろうに…

 

⑤アンク·ビショップ

有利相性特効

…なのだが場に出て即効果発揮される悪魔変異のそれと異なり最短でも次自ターンなので比較すると微妙に使いづらい

その分創喚コストが安いのをどう見るか

 

⑥動胴丸

このゲームでは最高クラスの防御特化型

MTGの壁クリーチャーと較べてはならない絶対にだ❗

ついでに言えば後のエキスパンションに収録された「変異の」同レアリティ卵公爵に機械という種族のアイデンティティも奪われ完敗してることに触れてもいけない絶対にだ❗

防御だけで勝てるレイソウルというものが有る以上壁系が不遇なのはある意味仕方がないのだろう(このゲームでたとえ攻撃に参加不可だとしても「2コスト0/4場に出たら1ドロー」や「1コスト0/4バニラ」「3コスト0/8バニラ」なんてキャラわんさか並べられてレイソウル出されるのを想像してみて欲しい)

ブレイクスルー自体若しくは壁能力を持たない防御特化型は戦闘ではなく「レイソウル勝ちを狙う上で除去されにくい」という用法と割り切った方がいい

 

⑦タラク

うまく機能すればレイソウル立て篭もりデッキの強い後押しになる

厄介な創喚追加コストや創喚条件が無いのも地味に良く、タイプが合うなら他種族デッキでも活躍出来る

 

⑧ラウンド·タワー

レイソウル立て篭もりデッキの保険として優秀