あやかしあやしレイフィールドTCG噺

レトロTCGレイフィールドについて適当に

カード紹介二巡目⑤「スペル(現象)」

個人的7選

①コンダクト·カード
惜しい
毎ターン2ドロー出来るゲームのレアで2枚なら1コスト&プレイ条件無し、もしくは他このままなら3枚ドローくらいは欲しかった


②凍結の左腕
直接的な除去ではないがこちらが攻撃さえすればほぼ確殺と強力
ポイントは対象自体はその戦闘に参加している必要がないこと(例:Aが攻撃→Bが防御→その戦闘に参加していない指定のCとDをパイル)


③不屈の闘魂
浪漫砲
一旦戦闘フェイズ終了後再び戦闘フェイズが行なわれるので残念ながらスチーム砲は一度目で剥がれてしまう


④打撃
自由度の高い除去
目標選択に制限がないので選んだ敵キャラに「敵味方含め」一番攻撃力の高いキャラの数値ダメージを与えるように使う

敵キャラ攻撃力利用の場合相手にメリットを与えない範囲で予めバフっておいてダメージ増加もアリ(自キャラ利用ならあとで攻撃にも活かせるようにバフる)

 


⑤隕石落下
イメージとしては「レベル◯デス」(等倍=一致のみ)
自分の被害は極力少なくするよう構築·プレイングに注意

このゲームにはプレイコスト<生命力なキャラが少ないというのもデス感


⑥審判の日
現象最大のリセット
大抵の場合お互いのメイン種族指定して人間キャラのみになるが、ミラーマッチだと全くキャラが居なくなる可能性もある


⑦退魔の呪文
ランデス
ほぼ毎ターンレベルアップ出来る(=土地を置ける)このゲームではランデスデッキは機能しにくい

ランデスカード掻き集めたらなんとかデッキ作れるか…?