あやかしあやしレイフィールドTCG噺

レトロTCGレイフィールドについて適当に

カード紹介②「キャラクター(悪魔)」

固有能力などで【異法】を使わないデッキを作ったりも出来なくはないが、ここではオーソドックスな異法デッキ想定とする
【異法】持ちはその分基本的に素の戦闘力(攻撃力·生命力)は低めなモノが多い
構築にもよるがゲーム終了まで一度もこちらから戦闘を挑まないことも珍しくない


個人的オススメ汎用8選


①ワータ
置き(現象)カウンター
自身が持たないのは残念だが【異法】持ち悪魔は見たら即除去される運命なのでどのデッキにも入っている現象から護れるのは心強いし、まず腐ることがない
その為、タッチとして悪魔以外のデッキに投入されていることも多かった


②メガイラ
悪魔デッキにおける遅滞防御の要で闇商人との相性が抜群な異法要員
当然こちらはデメリットを受けないようになるべく現象を減らしたデッキ構築をする(0になることはないだろうが)
手札パイルは追加コストではない為手札を0にする覚悟が有れば最低一度、リバースからなら更に追加で現象を使われる可能性が有ることは留意しておこう


サキュバス
相手が人間を支配してないことは中々ないので実質現象アンタッチャブル確定なのが頼もしい異法要員


④パンドラ
[X]を1として能力使用することで毎ターン追加で1ドロー出来るサポート系異法要員
因果応報(3点)未満の除去に耐えられるのも地味だが優秀



⑤チャルチウィトリクエ
リサイクル系異法要員
同名カード不可であること以外拾える悪魔カードに制限が無いのは有難いが、直接場に出せる玄武·リジェネレーサーにはどうしても劣るため「リアニメイト」と呼べないのが非常に残念
リキャストに再びコストを要するので「支配している異法キャラ数に余裕が有るなら」重いカードは闇の転移に任せてワータを拾って防御を固めるといったケースはよくある


⑥スラオシャ
シンプルイズベスト
このコスト帯(以下)で除去に因果応報を要求出来る異法要員はほぼ居ないので貴重


⑦ミスラ
(個人的)許容の6コストで因果応報圏外の生命力4を持つ異法要員


⑧ラミー
現象アンタッチャブルな序盤における異法要員のエース
生命力2だったら神だった…1であるが故にバウンティハンターの処理は怠らないように
現象除去の飛び交う中これとサキュバスにはかなりの生存信頼を置ける