あやかしあやしレイフィールドTCG噺

レトロTCGレイフィールドについて適当に

脱·構築済デッキ③変異編レシピ&解説

変異行ってみよう

デッキ

【人間】
隠者 ×4
グループ ×4
巫女 ×4
瞬動者 ×2
先述の学徒 ×4
エレメンタルメイト ×2 

【変異】
疾風舞姫 ×4
卵公爵 ×4
零下の巨人 ×4
大太法師 ×4
白猿人 ×2
氷柱女 ×2

【現象】
因果応報 ×4
束縛の鎖 ×2
火炎の柱 ×4
落雷 ×2

【アイテム】
トカゲの兜 ×3
スチーム砲 ×4
ショットガン ×3

【土地】
シビックセンター ×4

【レイソウル】
天空の清泉 ×4

計70枚


【コンセプト】
「新世界の争覇者」環境で変異デッキの主流だった【融合】型っぽく
採用している【融合】キャラがブレイクスルー持ちなのでガー不で攻める
「ガー不だけなら重装甲車でええやん」とか言わない

【カード解説】
※基本的に「構築済デッキにない」「カード紹介の記事に挙げられていない」カードを


①零下の巨人
元々潜次元持ちのキャラだがここに融合orショットガンを加えることで相手からすれば極めて防御し辛いアタッカーとなる
(潜次元+時空翔は同能力or両壁を持ってないとガー不、白猿人だと機械かつ潜次元(壁)持ちでないとガー不)

②大太法師
所謂バニラだが故に3コスト3/2とコスパに優れる
概ね零下の巨人同様の運用になる(潜次元の代わりに+1/+1)

③エレメンタルメイト
能力発動に一切コストを必要としない変異バッファー
攻撃or防御要員どちらをバフるかは臨機応変にかつ指定し忘れないように

シビックセンター
バフ土地


【運用】
①コンセプトどおり融合やショットガンでガー不アタッカーを用意して可能ならスチーム砲·隠者·エレメンタルメイト·シビックセンターでバフ盛りしてひたすら殴る

②条件を満たされるとガードされるのでそういったキャラを出された場合は現象で除去したり拘束する

③せっかく用意したアタッカーを片っ端から除去されるのは癪なのでトカゲの兜で護る

④基本①~③で相手山札削り勝ち狙い、隙&余裕有ればレイソウル


【さらなる改良指針】
①人間キャラ
記事「カード紹介①キャラクター(人間)」参照

②変異キャラ
記事「カード紹介④キャラクター(変異)」参照
だいたいキャラを上位互換させていけばOK

零下の巨人·大太法師→
Ⅰ七尾の狐·炎馬
能力の出番がない時はブレイクスルーを付けてアタッカーに
ただし、いざ能力使いたい時に【融合】キャラやショットガンも一緒にパイルするのは勿体無いのでエレメンタルメイトの能力でのバフ推奨

Ⅱ玄武
メインアタッカーは(各種バフ+)氷柱女に任せてサポート(リアニメイト)面期待

Ⅲ氷柱女枚数増

③他
記事各カード紹介参照
七尾·炎馬投入で防御面が強化されるとトカゲの兜辺りがまず入れ替え候補か

各入れ替え後の枚数調整は好みで