あやかしあやしレイフィールドTCG噺

レトロTCGレイフィールドについて適当に

カード紹介④「キャラクター(変異)」

攻撃力>生命力なキャラが多くオフェンス向き
戦闘力だけでなく何かとブレイクスルー·防御面なども優秀で単色(人間+他一種族)で構築するならおそらく最もバランス良く最強と言っても過言ではない
(居ないとは思うが)初心者や今から始める人には一番のオススメ種族


個人的オススメ汎用10選


コスパに優れた低コストブレイクスルー持ちアタッカー群
疑似乙女のデメリットはアイテム以外のバフでフォロー、河童と耽溺鳥のプレイ条件は0〜1コスト変異キャラを採用してないと序盤ではちょっと厄介



②七尾の狐
置き(異法)カウンター
本来このテの対策カードは特定の相手でないと只の置物になってしまいがちだが【融合】で突如アタッカーになれたりと変異ならではのフォローも可能


③玄武
特定種族リアニメイト系キャラの中でも一線を画する性能
自身が潜次元でアタッカーになり得ることに加えリアニメイト対象の自由度がヤバい
実際そういう状況が有るかどうかは別として1コストキャラなら4体、0コストなら「ついでに何体でも」戻せるのである
範囲除去が無い相手にはレイソウル勝ち狙いで悪さ出来る
いや数制限はつけとけよと(1体でも充分強い)

※注意※
実は同系統他カードと異なり玄武は「【これ以外の玄武】を戻すことをテキストでは禁じていない」
つまり既に別の玄武がパイルに有る状態だと「玄武パイル↔玄武戻る」が可能で実質不死身状態だったのだ
たしか後にコレに絡むエラッタなりがなされた筈だが如何せん昔のことで覚えておらず、とっくに公式サイトもない
よって明確なソースが無いなら後々のエキスパンションで収録された同系統リジェネレーサー·チャルチウィトリクエに倣って「玄武は不可」とするのが無難だろう


④炎馬
置きカウンターの一種で現象·異法問わない上、支配変異全てにバフが及ぶので状況によってはワータ·七尾の狐を凌ぐ効果を発揮することもある


⑤氷柱女
悪魔の布告内蔵キャラ
このゲームでは中々除去したいキャラ1体のみという状況にはなりにくいがそれでもプレイするだけで(相手が変異しか支配していないケースを除き)確実にアドバンテージが取れるのは非常に強力
のみならずその後も3/2潜次元という優秀なアタッカーとして残ってくれる
先述の学徒の創喚援助を使った後それを戻してまた0コストで創喚し直せば実質プレイ条件は無い



⑥邪悪の国のありす
こんな緩い条件で100%攻撃通っていいの?
このキャラだけ護り通せばスチーム砲·グラインダーブレードでやりたい放題
↑七尾の狐·炎馬·玄武の他、贄·(創喚援助が余りだす中盤以降の)隠者など護り(やリアニメイト)手段には事欠かない
素の攻撃力は心許ないがこのゲームにおけるブレイクスルー最強の一角


⑦白猿人·卵公爵
【融合】がお手軽で強い
共にブレイクスルー付与なので誰でもアタッカーになれ、融合相手を厳選すればよりガード困難なアタッカーも産み出せる



⑧狂水の巫女
出して(見せて)おくことでプレッシャーをかける抑止系カード


⑨雪ん子
創喚増幅ありドロー補助ありバウンティハンター耐性(生命力2)ありの1コストサポート要員最高峰


⑩紫苑蟹
もうちょっと何言ってるかワカラナイレベルのカード
ひとことで言って踏み荒らしなのだがまず効果時間が次の自リセットフェイズまでとターンを跨ぐのだ
つまり自イベントフェイズで自ら焼き→攻撃なんて運用をしても次相手ターンの間もずっと+3/+3なのである、しかも変異に限らず自キャラ全て
その上で起動能力ではないので創喚即除去されたとしてもその相手ターンの戦闘フェイズはこちら強化状態な為大抵の場合やり過ごせるという最低限の働きはするのだ(ガー不はそもそもガー不なので関係ない)
更に使用するかどうかも任意なので今発動させても無駄だと思えばそのままパイル落ちさせて後で玄武で呼び戻すなんてことも可能