あやかしあやしレイフィールドTCG噺

レトロTCGレイフィールドについて適当に

脱·構築済デッキ①悪魔編レシピ&解説

今まで「構築済デッキ」記事で扱ってきたものから脱却、まずはお手軽デッキ紹介

 

入門編故レアリティ控え目

…と言いたいところだが今となってはレアリティなんか関係なくカード集めるのは困難だろう

 

まずは悪魔

デッキ

【人間】
グループ ×4
巫女 ×4
雅びなる歌姫 ×4
巧みなる奏者 ×4 
先述の学徒 ×4

【悪魔】
スラオシャ ×4
ワータ ×4 
サキュバス ×4
ミスラ ×4 
インキュバス ×4

【現象】
因果応報 ×4
火炎の柱 ×2

【異法】
英傑の賛歌 ×4
闇の転移 ×4 
呪い ×4

【アイテム】
スチーム砲 ×4 

【土地】
中野駅前 ×4

【レイソウル】
サイレントバイト ×4

計70枚

【コンセプト】
オーソドックスな「遅滞防御→闇の転移→レイソウル勝ち」な悪魔デッキに「(多少)殴れる」要素をプラス


【カード解説】

※基本的に「構築済デッキにない」「カード紹介の記事に挙げられていない」カードを

·インキュバス
殴れる悪魔
サキュバスが居れば4コスト4/4·潜次元という非常にコスパの良いアタッカーに化ける


【運用】
サキュバス&インキュバスをセットで並べることを目指す

②邪魔な相手キャラはスペルを総動員して除去·拘束、インキュバスで殴るorパイルの状況次第で闇の転移→サイレントバイトに繋ぐ

 

【他】

スチーム砲をショットガンに替えると爆発力は無くなるが潜次元+時空翔でより防御されにくい継戦アタッカーになる

ただし、その場合中野駅に囚われることになるので併せて土地は他を採用すること

 

【さらなる改良指針】

①人間キャラ

記事「カード紹介①キャラクター(人間)」参照

②悪魔キャラ

インキュバスサキュバスさえ居れば充分やっていけるので併せて続投で問題ない

他殴る悪魔では早いターンから動くアマデウスなんかも優秀(ショットガン同様時空翔なので採用時には土地に注意)

ワータをカウンター要員として続投させるならこれと合わせた計8枚くらいが「【異法】 を持たないキャラ枚数」の許容だろう

異法を使わないならこの限りではないが殴り専デッキをわざわざ悪魔で作る理由が全く無い

③他

基本続投、範囲除去が無いので数に押されるのが嫌ならリセット系異法を視野に