あやかしあやしレイフィールドTCG噺

レトロTCGレイフィールドについて適当に

今から始めるレイフィールドTCG

やはりこれだけ昔のモノなのでまずネックとなるのはカード入手だろう
一番助かるのは知り合いに経験者が居てカードも残ってるケース
付き合ってくれるくらいはしてくれるだろうから対戦相手も確保出来て一石二鳥

実際そうそう上手くいかなくてフリマやオク等での入手がメインになるだろう
適当に出品見た限り現時点では「製品版(β版ではない)」構築済デッキ(未開封)を入手するのが「取り敢えずゲームを始める為のデッキを用意する」という点においては安牌(ルールブックも付いてるし)

いや、そもそも基本となる3種族各2種のレイソウルカード(レア金アンコ銀コモン茶といったレアリティが割り振られておらずソコのマークが黒色)って構築済デッキでしか入手出来ないんだったっけ?…もう覚えてないな
だとしたら安牌どころかマストになるのか
現時点(2024/03/25)では駿◯屋に6種ともシングルの在庫有りではあるが(値段がどうとかは何も言わない)

このゲームの構築済デッキは(他ゲームのそれと較べても)悲しくなるくらい弱いがまだボッタではない出品も「見掛けなくもない」
当時税抜定価1500円くらいなのでそれを考慮すること

また1個ではデッキ最大枚数70枚に届かない(60枚)し、あまりにも中途半端な枚数しか収録されてなく(殆んどが1積み)非常に扱いづらい
その為可能なら3種類有るうち「同デッキを2つ」もしくは「各デッキ1つずつ」用意出来れば併せて幾分マシな形になる

そのうち構築済デッキについても記事にしたいと思う


パックやシングルはぶっちゃけボッタ多い…いやハッキリ言ってほぼボッタ(※個人の感想)だし多少買ったところでデッキとして機能するものが出来上がる可能性は皆無なので、まずは構築済デッキで骨組みを作った後「ちゃんと折り合いつく金額の」パックやシングルを入手出来たら入れ替えていくのが現実的

「コンプ」とか「まとめて」系の出品が買えれば近道になるかも知れない